日本植物学会北陸支部 2010年度臨時総会 議事録

 

日時:平成221218日(土)140014:20

場所:新潟大学理学部 A317(大会議室)(新潟市西区五十嵐2の町8050

出席者6名、委任状41名、合計47名

 

議長選出:林 八寿子氏(新潟大学)が選出された。

議題:

 1)日本植物学会北陸支部規約改正の件

 最初に、岩崎庶務幹事から、今回規約改正を行わねばならなくなった理由について下記の説明があった。日本植物学会では支部のあり方が法律で定める公益法人の「支部」と合致しないため、従来の支部活動・運営の実態を変更することなく、法的な整合性を満たすことを目的に、201111日から支部の名称を変更することとした。改称後の名称として<地区名>植物学会とするのが望ましいというのが学会本部の意向である。

 次いで、規約改正案について、現行規約からの変更点について説明があった。また、事前の電子メールによる意見募集で1名の会員から「これを機に支部を解散してはどうか」という意見があったことも紹介された。

 その後、規約改正案の賛否に対する採決を行った結果、投票総数47、賛成44(うち委任状38)、反対2(うち委任状2)、保留1(委任状)により、2/3以上の賛成が得られたので、規約改正案が原案通り承認された。

 

報告事項:

 1) 今後行うべきこと

 ・会計処理(加藤会計幹事)

  学会本部からの補助金振込先であった支部名義のゆうちょ銀行口座の残高を0にして、12月31日現在での残高証明書を取得し、1月10日までに日本植物学会事務局に提出する。1月1日以降に北陸植物学会名義の新しい口座を開設する。

 

 ・会員名簿の管理(岩崎庶務幹事)

  ★北陸植物学会への参加を希望しない会員は、連絡願います。

 

 ・支部ホームページの改訂依頼(ホームページ管理者唐原氏に別途依頼)

 

 2) 2011年度北陸植物学会大会および総会のお知らせ(第1回)

  2011年度大会はローテーションによって新潟で開催することが決まっていますが、このたび日時・場所の予定が決まりました。

 日時:平成23年6月19日(日)午前10時〜

 場所:新潟大学 駅南キャンパス「ときめいと」講義室AおよびB

 http://www1.niigata-u.ac.jp/tokimate/access.html